プロフィール

Author:MWバンビ
mika:助産師
  4人の子育てに奮闘中
  スクラップブッキング
  ISA2級認定講師
  
sao:助産師
  2人の子育てをしながら
  お仕事頑張ってます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター



HUGバンビーノからのお願い

HUGバンビーノのスクラップブッキング会。

今まで沢山の方に参加していただいている人気の会です。
私達の作るキットやペーパー・パーツを気に入って毎回通って下さる方もおられます。

少しでもお母さん達に楽しい時間を過ごして欲しい・・・
お家では出来ない息抜きをして欲しい・・・

そんな気持ちから、私達の趣味でしていたスクラップブッキングを
皆さんにも楽しんでもらおうと企画したのが始まりでした。 

参加してくださる方皆さんに楽しんで頂きたい・・・
そんな思いで会を開いています。

そういう私達の気持ちを、とても理解して参加してくださる方の中には
ご自身のパンチやペーパートリマーを、皆さんに提供してくださる方もおられます。
パンチやペーパートリマーも消耗品です。
それをいつも快く提供してくださる方々には、いつも感謝の気持ちでいっぱいになります。

そんな参加者さんのことも考えると・・・
今一度、皆さんにお願いしておきたいなと思っていることがあります。

自身の道具やペーパーを持参して参加して下さっても構いません。
お母さん達が楽しんで下さるのなら、それは私たちも嬉しく思っています。

ただ・・・会に参加して下さる際には、
私達の用意しているキットを使用して楽しんでください。

一人の方がずっとパンチやトリマーを使い続けるのではなく、
皆さんで譲り合って使ってください。
会の終了30分~15分前に私達が声を掛けるまでは、
ご自宅で楽しむための持ち帰りパーツ取り、台紙の型抜き・写真の型抜きはご遠慮下さい。

私達が用意しているキットに使用する写真は、大体多くても20枚ほどかと思います。
それ以外に、自宅でされるときのために、お写真をパンチしていただくのも構いませんが、
参加している方皆さんで、譲り合って大切に道具を使用してください。

一人の方が何十枚も写真をパンチしたり、持参した台紙・ペーパーをパンチしている間、
それを待っているお母さんもいます。

同じ育児をしているお母さん同士が、楽しく過ごせる空間を作りたい・・・
そんな私達の気持ちを今一度、ご理解いただきたいと思います。

また、重ねてのお願いです。
現在、スクラップブッキング会では託児を行っていません。
お子様連れ大歓迎のHUGバンビーノです!
皆さんのお子様に会うのも凄く楽しみにしています。

ただ、私達だけでは目が行き届かないこともまちまちです。
お子様の様子はお母さんが見ながら作業してください。

中にはまだ生後間もない赤ちゃん連れの参加者さんもおられます。
ベットでねんねしている赤ちゃんもいます。

あけぼのスタジオさん・市民会館・集会所もお借りしている会場です。
備品の破損などがないよう、マナーを守って、みんなで楽しく気持ちよく過ごせるように
お互いに、思いやり・譲り合いの気持ちを持って参加してくださいますよう
ご理解・ご協力宜しくお願い致します。

                                          mika・sao

良いお年を・・・

今年も残すところあと数時間・・・
2012年も沢山のお母さん・赤ちゃん・先生方との出会いがあり
本当に素晴らしい1年でした。

全ての出会いに感謝の気持ちでいっぱいです。

来年もニコニコ・ぼちぼち頑張りますので宜しくお願い致します。
それでは皆さま良いお年を・・・。

                          mika・sao

あけぼのスタジオSB会(続編)

あけぼのスタジオSB会から一夜明け・・・
参加者さんから、沢山の感想を頂いています。

・久し振りに自分の時間を持てて、楽しかったです。
・自分のためだけに使った時間・・・本当に贅沢でした。
・私に戻れる時間があることで、気持ちが豊かになりました。
・今の私にぴったりの育児支援!また元気もらえました。
・久し振りに何かに集中して、頭がリフレッシュした感じ。
・心も癒されました。
・今日も素敵な時間を有難うございました。
・今までで一番の大作!!凄く可愛いです。
・初めてのSBにはまりそうです。
・素材も道具も沢山ですごく楽しかったです。
・写真のセレクト・配置・色々勉強になりました。
・絶対にまた参加したいです。
・段取りの良さ、気遣い・何より作品のレベルの高さ!最高!

などなど・・・
私達には勿体無いお言葉ばかり・・・
こちらが感激しております☆

やって良かった!!!!
皆さん温かいメッセージありがとうございました。

                          mika

SBイベントで思ったこと・・・

スクラップブッキングに来てくださった方からよく聞かれる言葉・・・

【育児や家事の毎日の中で、こうやって自分の時間を作ることって
 なかなか出来ないから、とても楽しいです】
【赤ちゃんと一緒に何かするもの楽しいけど、たまにはこうやって自分の
 作業に時間を使えるのも貴重だなと思う】

などなど・・・。そんな会話をしながら、皆さん作業されていることが多いです。

毎日の家事や育児を頑張ってるお母さん達が、赤ちゃんと一緒に楽しい時間を
過ごしてもらえるといいなぁ・・・という気持ちで私達は活動を始めました。

その活動の一つとしてSBを取り入れてみましたが、上記のような言葉を
何度も聞くと、その度に【あぁ始めて良かったなぁ】と思います。

これからも、そんな楽しい時間を提供できるように細々ですが頑張りますね。

HUGバンビーノのSBは(赤ちゃんには危険な)ハサミやカッターなどの道具を
極力使わなくても良いように、そして作品を出来るだけその日に完成できるように
私が作ったキットを使用してSBを楽しんでもらっています。

家に帰ってすぐに飾ったり・プレゼントしたり・パパに自慢したり(笑)・・・
そして赤ちゃん・子どもの成長や家族の思い出を形にできた!!という
ちょっとした達成感みないなものを、お母さん達に味わってもらえると良いなぁ・・・
と思いながらキットを作っています。

キットは私も育児・家事の合間でコツコツ・・・って感じなので、
ちょっと不格好なものがあったり、ペーパーの使い方が微妙だったりするかも
知れませんが・・・そこはご愛嬌ってことでよろしくお願いします。

また来月もスクラップブッキングのお教室する予定ですが・・・
キットの作成の関係で・・・3回ほどの開催で定員は1回に3名となりますので、
ご希望の方はお早めに申込みして下さいね。

                                        mika

作りました。

更新が少し滞っていた理由の一つ・・・

dc050101 コピー1 

スクラップブッキングのキットを沢山作りました。
5月7日にくにさだ助産院で行うスクラップブッキング。
当日は、娘の幼稚園参観日がある為、午後からのお教室に
変更していただきました・・・。国定先生ありがとうございました。

当日は初めて参加してくださる方が3名・リピーターさんが5名との
ことだったので、キットはベーシックセットの6インチとミニブック。

今回は母の日前ということで、母の日にプレゼント出来るような柄の
ペーパーを選び、タイトルもthank youなどを入れましたよ。

dc050102 コピー1 

そして、前回参加して下さった方から、お家のミニブックを作りたいという
ご要望がありましたので、そちらも一応人数分用意しました。

ペーパーのカットから始めて頂くと、ハサミやカッターなどの
赤ちゃんには危険な道具の使用頻度が高くなるので、
HUGバンビの行うスクラップブッキング教室は、
写真を貼って、飾り付けをして、タイトルを付けて、ジャーナルを書く。
という感じで、楽しんでもらえるようにキットを利用してもらってます。

そして、毎回なのですが・・・お教室後に家でも作ってみたいです!!
と言って下さる方が多いんです☆
追加で購入して帰りたいと言って下さる方の為に、
購入用キットも用意してみました。

今回のお教室はGW明けなので、GWをたっぷり子ども達と遊んで
あげるために、連休前に大量に作成しました!!

購入用キットも可愛いペーパーばかりで作ったので、皆さん楽しみにしてて下さいね。

                                 mika

HUG バンビーノ

大きなお腹を抱え、キラキラした赤ちゃんとの生活を想像していた妊娠中・・・

産まれたばかりの赤ちゃんを胸に抱いたときの温もり・・・

赤ちゃんの微笑みに何ともいえない嬉しい気持ちになった瞬間・・・

そんな素敵な気持ちや体験を沢山されていることと思います。


【いつもそんな癒された気持ちで育児をしていたい】


きっとママ達はみんなそんな気持ちで過ごしています。

だけど、行き詰ったり、育児を上手く楽しめなかったり、

赤ちゃんとの関わり方が少し分からなくなったりすることも時にはありますよね。


赤ちゃんのお世話をして、赤ちゃんのお腹を満たして、お家のことをして

家族みんなのことを思って・・・・・ママ達は本当に毎日大忙しです。

そんな忙しい手を少し止めて、時には息抜きしてみませんか?


【ママ達がますます赤ちゃんとの時間を楽しいものに出来るようにお手伝いさせて頂きたい】


そんな気持ちで活動しているHUG バンビーノです。

