プロフィール

Author:MWバンビ
mika:助産師
  4人の子育てに奮闘中
  スクラップブッキング
  ISA2級認定講師
  
sao:助産師
  2人の子育てをしながら
  お仕事頑張ってます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター



始まりました

以前ここでもお話しましたが、
私自身もっとスクラップブッキングのことを学びたい気持ちがあり、
IAS2級スクラップブッキングインストラクターの認定講座を
受講することにしました。

その認定講座が先週から始まりました。
これから月に2回、半年間をかけて勉強します。

第1回目の先週は・・・基礎ブックなどやテキストを用いて勉強し、
実際12インチの作品を作りながら学びました。

スクラップブッキング・・・ますます好きになってます。
どんどん作品をつくりたいなあと思ってます。

今回の写真はたねちゃん生後3週間の時にあけぼのスタジオで
撮影してもらったお気に入りの物を使いました。


スクラップ1 

次回は来週月曜日・・・頑張ります。

                                               mika

6インチ

昨日新しいダイカットが届いたので・・・早速使って6インチを1つ作りました。

先日のバレンタインデーでふぅがケーキを作っている写真で。

dc022801 コピー1 ずっと余っていたバレンタインデーのペーパをカット。

dc022802 コピー1 パパに書いたメッセージカードを記念に裏面へ貼り付け。

このダイカットかなり可愛くて、ちょうど6インチをカットするのに最適サイズ。
これからも使えそうです!!

                                       mika

6インチ

来週はロックフェス。

自分の6インチ作品を増やしたくて夜な夜な作業。
お正月に家族で凧揚げをしたときのPHOTOで作りました。
ひらがなダイカット・・・やっぱり使うと可愛いです。

        dc022602 コピー1 コピー1

さて、次はどんな写真で何を作ろうかな・・・。
あっでも、そろそろロックフェスの準備しなきゃ。
幼稚園謝恩会の準備もしなきゃ・・・。

なんとも気忙しい年度末です。

                              mika

6インチ

数日前の早朝に少し時間があったので、6インチを作りました。
ダイカットで【ひらがな】を買ったので、早速使って作品を1つ。

年末に安産祈願に行ったときのPHOTOで作りました。
4人目ちゃんの妊娠記録・・・これが1つ目。


            dc022203 コピー1

いつも後回しにしてごめんね・・・と言う気持ちも込めて作成。
ペーパーと合わせて買ったステッカーも使ってみました。
ダイカットで抜いたひらがな・・・貼るときにはピンセットが必須だわっ。

                                 mika

6インチ

数日前ですが・・・ベビーサイン教室が全6回を終え、
少し余裕が出来たので 6インチ作品を1つ作ってみました。

こはちゃんの2歳の誕生日写真です。

新しく買った6インチペーパーパット1枚と、あとは余り物ステッカーです。

ステッカーをあまり使わない私ですが・・・
結構可愛くできました。

           dc021201 コピー1 

この調子で6インチ用にプリントアウトしているPHOTOを整理していきたいです。

                                    mika

作ってしまった・・・

やらなきゃいけないことは山積みなのに・・・
妹と6インチフェスしてしまった(笑)

妹もずっと6インチを作りたくてウズウズしていたらしく・・・
【えーーーい!もう今日は作ってしまおう】
と言うことで意見が合致!!

妹と色々お喋りしながら、お茶を飲みながら手を動かすこと数時間。

私も妹も2つずつ作品完了。
今日も売れ残りのペーパーばかりで作ったけど・・・可愛く出来ました。

dc013101 コピー1 1つ目は・・・ぶっくんが図鑑に夢中になってるphoto
         図鑑を読み始めると、黙って1時間近くは見続けます(笑)

2つ目は・・・ふぅの発表会の予行練習のphotoで作りました。
お友達が沢山写っている写真だったのでブログには載せれませんが・・・
踊った演目が【桜姫】だったので、それに合わせたペパーで作ってみましたよ。

毎度毎度ですが・・・
        スッキリしたーーーっ!!

                                    mika

どどっと・・・

6インチを作ろうと思ってプリントアウトしていた写真が沢山あるので
子ども達が早く寝てくれた昨晩、どどっと作りました。
6インチの神が降りてきてくれて(笑)結構スムーズに4つ作れました。

他に作らなくてはいけない物が沢山あるので・・・
しばらく自分用の手仕事は休憩です。
それもあって、昨晩は集中して出来ました。

あーーー楽しかった。


dc013001 コピー1 dc013002 コピー1 dc013003 コピー1
早くやってしまいたいと思ってた沖縄旅行の写真の残り・・・。
3枚作りました。
昨日遊びに来てくれたYちゃんママ・Mちゃんママ・・・
昨日の面白話はこのときのことでございます(笑)

dc013004 コピー1 これも早くしたかった写真。
いつも子供たちを本当に可愛がってくれるじぃじと孫5人のお出掛け写真。
(カメラの設定がイマイチだったみたいで少し実際の作品より色が薄いなぁ・・・)

残り物のペーパーばかりで作りましたが、それなりに良い感じに出来上がって満足です!!
充実した時間を過ごして、アルバムの作品も増えて、とってもいい気持ちで眠れました(笑)                                        
   
                                        mika

6インチ

久々に6インチの作品を作ってみました。
ずっと自分のスクラップブッキングがしたいと思っていながらも・・・
なかなかそんな時間が取れず・・・

でも、今日は絶対に作ろうと思っていたので、夜な夜な作業。
6インチ1つでしたが、作ってストレス解消!!

ずっと余っていた6インチペーパーを勿体無いので使ってみました。
私が普段使わない柄のペーパーだったのですが、
たまには雰囲気を変えて作ってみるのも楽しいなぁ・・・なんて思いました。

        dc012401 コピー1

昨日初めてこはちゃんの髪の毛を三つ編みにしてみたので記念に。
ずっと使いたくてウズウズしていたウッドボタンも使いました。
ジャーナルもちゃんと書き込みました。

あーーーースッキリした。

6インチフェスの後・・・「6インチ作品を増やしていますっ!」
というお話をよく聞きます。
6インチ作品・・・短い時間で達成感あり!お薦めです。

                                    mika

サンプル

来週【アロマのしずく】さんでスクラップブッキング会を開かせていただきます。
そこで皆さんに作っていただく6インチのサンプルを作りました。
           dc062201 コピー1
男の子の写真でも女の子の写真でも良いようなペーパーを選びました。
ジャーナルは裏に貼るようにしました。

皆さんに楽しんでもらえると嬉しいなと思ってます。
もう一つミニブックも作ってもらう予定なので、
今日はそのサンプルを作ろうと思います。

                                    mika

あけぼのスタジオ SBサンプル

あけぼのスタジオさんで行うスクラップブッキング会。
そこで作っていただく作品のサンプルを作りました。

サンプルはこちら↓↓↓
      dc061901 コピー1
(約)たて12インチ×よこ6インチのアルバムです。
これは夏用のペーパーで作ってみました。
表紙にはタイトルやステッカーを貼ってもらいます。
サイドにリボンを通して結んで閉じれるようにしています。

     dc061902 コピー1
裏表紙はこんな感じ。
あえて横向きにジャーナルを貼ってみました。

dc061903 コピー1  dc061904 コピー1
開くとこんな感じ。
立てて飾ることも出来ます(左)
普通に開いて置いて見ても可愛いです(右)

写真は貼り方にもよりますが、10枚~15枚は貼れますよ。
勿論、少なめの写真で、ステッカーなどの飾りを使って
賑やかorシンプルに仕上げることも可能!!
みなさんの思い思いに楽しんでいただけたら嬉しいなと思ってます。

お写真のテーマを1つに絞ると、飾ったときにキレイに見えますよ。
(このサンプルのテーマは去年のプール遊びです)

当日のキットは、サンプルとペーパーなどが異なりますのでご了承下さいね。

この作品が作れるのは【あけぼのスタジオ】さんのSB会のみです。
その他、私の自宅・出張SB会では作れませんのでご了承くださいね。

みなさん、楽しみにお写真を選んで遊びに来てくださいね。
皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。
                                 mika

