プロフィール

MWバンビ

Author:MWバンビ
mika:助産師
  4人の子育てに奮闘中
  スクラップブッキング
  ISA2級認定講師
  
sao:助産師
  2人の子育てをしながら
  お仕事頑張ってます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター



ベビーサイン教室2回目

昨日はベビーサイン教室2回目でした。
1組の欠席がありましたが、全部で8組のママ&ベビーが参加してくれました。

今回は2回目ということで、基礎編のレクチャー。
サインレクチャーは動物をメインにお伝えしました。
その他にもお歌やお歌絵本を使用して、楽しいレッスンとなりました。
ただただたくさんのサインをお伝えするのではなく、
ベビーサインをどのように育児に取り入れるのか、効果的にベビーサインを
教えるにはどうすればいいのか・・・詳しく、私たちの体験話も含めてお伝えします。

私自身も現在8か月のたねちゃんにベビーサインを教えています。
そのベビーサイン育児日記をご紹介したりしています。

また、今回のレッスンは2期生の方が追加レッスンに参加してくださっているので
少し先輩のサインママとして経験談などもお話してもらってます。

とにかく今日も楽しいレッスンとなりました。
節分茶会では美味しいお団子とおはぎを食べながら、にぎやかな座談会ができました。

次回は1か月後・・・

分からないことなどありましたら、いつでもご連絡くださいね!

                                          mika


















ベビーサイン教室1回目

先週水曜日にベビーサイン教室がスタートしました。

あけぼのスタジオベビーサイン教室3期生のみなさんは全員で6組!

男の子3人・女の子3人でスタートです。
月齢はもうすぐ6ヶ月の赤ちゃんから1歳の赤ちゃん。

また、今回は2期生の赤ちゃんが引き続き、サポートレッスンに参加して
下さったので、今回は7組のママ&赤ちゃんでのレッスンでした。

1回目は、教材の説明・ベビーサイン教室の詳細などのお話も入ったので、
お話の部分が多く、イベントは無しでしたが、自己紹介なども行い、
みんなでワイワイと楽しい時間となりました。

早速ベビーサインも十数個お伝えし、赤ちゃんへの見せ方などもお話しました。

また、サインアルバムの作り方もお伝えし、第1回目は無事に終了!

と思っていたら・・・夕方1本の電話!!

ベビーサイン教室に参加希望だったのに・・・今日からだったなんて・・・との内容。
今回は1回目が終わったばかりと言うことで・・・特別に対応させていただくことに!
2回目までに1回レッスンさせていただきます。
そして2回目から3期生に合流です!

次回は来月の6日!7組の皆さんで新たにスタート(笑)です。

1ヶ月と言ってもアッという間・・・皆さん少しずつアルバムを作ってみてくださいね。
そして、授乳のとき・ご飯のとき・お風呂のときなどなど・・・
どんどんベビーサインをみせましょう!!

なにか分からないこと・困ったことなどありましたらいつでも連絡くださいね!

                                       mika

           

修了式

ベビーサイン・あけぼのスタジオ教室の第2期が本日無事に終了しました。

皆さん半年間もの間、通ってくださり、ベビーサインも出始めました。
これからベビーサインの爆発期を迎える子もいれば、
現在まさに爆発期!という子もいます。

皆さんこれからもHUGバンビーノのお教室やイベントに参加してくださる予定
なので、まだまだベビーサインを使う赤ちゃんに逢えると思うと嬉しいです。

さて、そんな楽しいベビーサイン教室ですが、あけぼのスタジオ教室の
第3期生の募集を開始したいと思います。

近日中に詳細をお知らせいたしますので、興味のある方はぜひご連絡くださいね。

                             mika

始まりました

今月よりベビーサイン教室 【あけぼのスタジオ教室】が始まりました。
 dc061809 コピー1 
今月からから半年間、皆さま宜しくお願い致します。

第3期生の皆さんは3組の親子さん。
赤ちゃんはみんな男の子!
お母さんたちも、ベビーサイン育児に対しての意識がとても高く、
そして明るいお母さん達ばかり!!
dc061806 コピー1 dc061808 コピー1
中には第2期生の赤ちゃんのベビーサインを実際に見て、感激して参加して下さった
方もおられ、私たちもすごく嬉しい気持ちになりました。

今回は第1回ということで、ベビーサインについての基本的なお話をお伝えし、
うた遊び、サインレクチャー・お薦めサインなどをお伝えしました。
dc061801 コピー1
みなさん第1回目教室お疲れ様でした。
サインアルバム・・・少しずつ作り始めてくださいね!

分からないことなどありましたらいつでもご連絡を!

                          sao・mika

ベビーサイン教室 報告

 ベビーサイン教室第2期生のレッスンも年内最後4回目が終了しました。

 9月に始まり、あっという間に4回目。ハイハイさんがあんよちゃんになり、半そでがコートに変わり、
そして、サインでお話をしてくれます!!

 月齢も様々で、サイン習得の進行状況も様々ですが、
お母さん達がみんなサイン育児を楽しんでくださっていることをとても嬉しく思っています。

 赤ちゃんが使うサインも、赤ちゃんの個性があり、その子の好きなサイン・分野・・・
家でのサインのエピソードを話してくださるお母さん達のお顔を見ていると、
サイン育児の楽しさが伝わってきます☆

 育児をしていると、行き詰ることも沢山あり、ストレスが溜まることも沢山あると思いますが、
赤ちゃんとの生活がサインによって少しでも楽しいものとなれば、そして、サイン教室が少しでも
お母さん達の息抜きの場所になれば嬉しいなと思っています。

 次のお教室は1月!
寒くなってきて体調を崩しやすくなりますので、皆さん気をつけてくださいね。
そして、年末年始の楽しい話を沢山聞かせてください!!

                 sao

おさらい会をしました

先月4月24日に第1期ベビーサイン教室のおさらい会を行いました。

ベビーサイン教室全6回が終了して2ヶ月・・・
久し振りにお逢いしたお母さんと赤ちゃん達。

皆さん元気に過ごされていたようでした。

仕事復帰したお母さんと保育園デビューした赤ちゃんが3組。

そんなお忙しい毎日の中でも、ベビーサイン育児を楽しんで続けてくれていた
ことを本当に嬉しく思いました。
6回のお教室で、皆さんベビーサイン育児が定着していたのだなぁと
再確認させて頂いた1日でした。

6回目終了時には、ベビーサインがポロポロ出始めていた4人の赤ちゃん達。
中には、「まだ2・3個のサインを見せてくれるだけなんです~」と
話されているお母さんもおられましたが・・・
2ヶ月経った現在では、4人ともかなりサインを使うようになっていました。

ベビーサインは赤ちゃんの成長発達に合わせたサインを教えることで、
必ず【おてて】を動かしてくれるようになります。
もちろん、最初はお母さんの真似からですが、そのうち、赤ちゃんがその
サインに意味を込めて使うようになります。

今回参加してくれた4人の赤ちゃんは・・・
まさに意味を持ってベビーサインを自分の意思表示のツールとして
使えるようになっていました。

皆さんお教室でお伝えしたコツを、まさにコツコツと実行されていたことの
表れだと思います。

何より印象的だったのが・・・お母さんだけでなく家族みんなで
ベビーサイン育児を楽しんでいることでした。

突然見せるようになったベビーサインをお父さんが発見し、
家族みんなで喜んだというお話をしてくれるお母さんもおられました。

おばあちゃんが、赤ちゃんからのメッセージを受け止めようと
ベビーサインを覚えてくれているというお話もありました。


とにかく皆から、次々とベビーサインエピソードが出る出る!!

そのお母さんのお顔は、本当に嬉しそうで、楽しそうで・・・

私達もベビーサインでお母さんと一生懸命お話する赤ちゃん達に
もうメロメロでした。

今回のおさらい会では、今後もベビーサイン育児を楽しんでもらえるように、
現在の赤ちゃんの発達段階にあわせた、ベビーサインのお話をさせて頂き、
皆さんからの質問に答えながら、今後のサイン育児を楽しむコツを
お伝えさせて頂きました。

講習・子ども達の室内遊び・ママの軽食&ティータイムで4時間という時間が
本当にあっという間で・・・私達にとっても、本当に楽しい時間となりました。

参加してくださっていた4人もすごく仲良しで、
また集まる機会がほしい!というお声を皆さんから頂きました。

そう言っていただけた事・・・本当に嬉しく思いました。

次回は7月にプール遊びを我が家でする予定です!

7月といえば4人ともベビーサインが爆発期を迎えた時期なので、
きっと今よりもどんどん【おてて】でお話を楽しめていると思いますよ。

皆さん!今回のコツをまた思い出しながら、これからは今回お伝えしたような
サインもどんどん見せていってくださいね。

おさらい会に参加してくださりありがとうございました。
皆さんまたお逢いしましょうね。

                                       mika

