プロフィール

Author:MWバンビ
mika:助産師
  4人の子育てに奮闘中
  スクラップブッキング
  ISA2級認定講師
  
sao:助産師
  2人の子育てをしながら
  お仕事頑張ってます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター



ベビーサイン教室2回目

昨日はベビーサイン教室2回目でした。
1組の欠席がありましたが、全部で8組のママ&ベビーが参加してくれました。

今回は2回目ということで、基礎編のレクチャー。
サインレクチャーは動物をメインにお伝えしました。
その他にもお歌やお歌絵本を使用して、楽しいレッスンとなりました。
ただただたくさんのサインをお伝えするのではなく、
ベビーサインをどのように育児に取り入れるのか、効果的にベビーサインを
教えるにはどうすればいいのか・・・詳しく、私たちの体験話も含めてお伝えします。

私自身も現在8か月のたねちゃんにベビーサインを教えています。
そのベビーサイン育児日記をご紹介したりしています。

また、今回のレッスンは2期生の方が追加レッスンに参加してくださっているので
少し先輩のサインママとして経験談などもお話してもらってます。

とにかく今日も楽しいレッスンとなりました。
節分茶会では美味しいお団子とおはぎを食べながら、にぎやかな座談会ができました。

次回は1か月後・・・

分からないことなどありましたら、いつでもご連絡くださいね!

                                          mika


















たねちゃんのベビーサイン日記

末っ子たねちゃん・・・あっという間に8ヶ月。
お座りが出来るようになるのがゆっくりだったので、
本格的にベビーサインを教え始めたのは7ヶ月から。

今はサインカードでどんどんサインを見せたり、教材の歌絵本を見せてます。
dc011208 コピー1  dc011209 コピー1  dc011210 コピー1
もちろん、授乳の時・お風呂・オムツ換え・着替え・就寝・起床・食事・・・・
何かを始めるとき・最中にもどんどんベビーサインを見せています。

パパとママ、お姉ちゃん・お兄ちゃんのサインも決めました。

さあさあ、最初に見せてくれるサインは何かな??
楽しみです。

お教室に通ってる皆さん!一緒に楽しみましょうね。

                                  mika

ベビーサイン教室1回目

先週水曜日にベビーサイン教室がスタートしました。

あけぼのスタジオベビーサイン教室3期生のみなさんは全員で6組!

男の子3人・女の子3人でスタートです。
月齢はもうすぐ6ヶ月の赤ちゃんから1歳の赤ちゃん。

また、今回は2期生の赤ちゃんが引き続き、サポートレッスンに参加して
下さったので、今回は7組のママ&赤ちゃんでのレッスンでした。

1回目は、教材の説明・ベビーサイン教室の詳細などのお話も入ったので、
お話の部分が多く、イベントは無しでしたが、自己紹介なども行い、
みんなでワイワイと楽しい時間となりました。

早速ベビーサインも十数個お伝えし、赤ちゃんへの見せ方などもお話しました。

また、サインアルバムの作り方もお伝えし、第1回目は無事に終了!

と思っていたら・・・夕方1本の電話!!

ベビーサイン教室に参加希望だったのに・・・今日からだったなんて・・・との内容。
今回は1回目が終わったばかりと言うことで・・・特別に対応させていただくことに!
2回目までに1回レッスンさせていただきます。
そして2回目から3期生に合流です!

次回は来月の6日!7組の皆さんで新たにスタート(笑)です。

1ヶ月と言ってもアッという間・・・皆さん少しずつアルバムを作ってみてくださいね。
そして、授乳のとき・ご飯のとき・お風呂のときなどなど・・・
どんどんベビーサインをみせましょう!!

なにか分からないこと・困ったことなどありましたらいつでも連絡くださいね!

                                       mika

           

ベビーサイン教室3期生募集@あけぼのスタジオ

お待たせいたしました!!
募集開始の記事が遅くなりましたが、はりきって募集開始です!!

来年1月より【ベビーサイン あけぼスタジオ教室】が始まります!
dc072201 コピー1 dc072202 コピー1 dc072203 コピー1 dc071402 コピー1 dc071403 コピー1
DSC_4258 (536x800)  DSC_0220 コピー1 (600x800) DSC_0091 コピー1 (600x800) お茶 dc013043 コピー1

すでに数名の方からの問い合わせを頂いているベビーサイン協会のお教室!!

第3期となる今回も、ベビーサイン協会の充実した内容のお教室に加え、
あけぼのスタジオでの楽しいイベント・食事会・撮影会・などなど・・・盛りだくさんです。

初めて育児のお母さんも、2人目・3人目育児のお母さんも、
そしてもちろん、ベビーサイン育児経験者のお母さんも、皆さん大歓迎です!

新しい年の幕開けと共に、赤ちゃんと一緒に楽しく習い事を始めませんか?
おててを使って赤ちゃんと楽しくコミュニケーションをとりませんか?
ベビーサイン協会のお教室だからこそお伝え出来る!充実な内容です。
ベビーサイン育児を楽しく育児に取り入れている講師が開くお教室です。

基本的に半年間のコースですので、次回の募集は6月、開講は7月となります!
興味のある方は、お気軽にお問い合わせ下さいね。

沢山の皆さんとお会いできるのを楽しみにしています!

それでは詳細です!!!



日にち:毎月第1木曜日予定
       (1月、5月は第2週となります。)

      
1月9日・2月6日・3月6日・4月3日・5月8日・6月5日予定

時間:10時00分~11時45分
       (第1回目は9時45分より受付を行います)
       (第6回目はランチ会も行うため午後解散となります)

場所:あけぼのスタジオ【コルテ】

対象者:生後6ヶ月~1歳半(受講時)

募集人数:10組(20名) 
残席4組(12月27日7時)
 
持ち物:赤ちゃんのお出掛けのもの(2回目以降は教材・ファイル・名札)

受講料:1回目:4000円
      (内訳:1回目受講料2000円+2回目受講料2000円)
     2回目~5回目:2000円(次回の受講料を支払う形です)
     6回目:無料
     ・別途教材費が4500円かかります。(教材費は初回にお支払い下さい)
 ※受講料に含まれるもの・・・会場費・飲み物代・イベント代・レジメ代&ファイル代・
                       名札代・最終回のランチ代

講師:今福美香・園田沙織
     (両者ともNPO法人日本ベビーサイン協会 認定講師)



注意事項
・途中退会は出来ません。途中退会された場合は授業料は返金できません。
・教室への参加は赤ちゃんとママで一組です。
 対象年齢以外のお子様のご参加はご遠慮下さい。
・欠席・遅刻される場合は、当日9時30分までにご連絡下さい。
    講師がお手紙・メールなどでフォローさせていただきます。
・レッスン中の写真・ビデオ撮影は禁止です。
・教材(CDを含む)はコピー厳禁です。
 無断複製・転用などは著作権法違反となりますのでご注意ください。


   
<申し込み先>
電話:080-3890-3338  (今福・園田)
メール:hug-bambino@softbank.ne.jp
 
※申込みはHUGバンビーノへしてくださいね
  あけぼのスタジオさんでは受付をしていないので宜しくお願いします。
 
※運転中やお教室などで電話に出られないことがあります。
   その際は、留守番電話にメッセージを残してください。

     

ベビーサイン教室 イベント詳細!!

来月から始まるベビーサイン教室!!!

早速3組の方から申込みを頂きました。

募集と同時にベビーサイン教室で行う予定のイベントもご案内しておきますね。

第3期生の皆さんにも楽しんでお教室に通って頂くために、
あけぼのスタジオさん協力のもと、色々なイベント・参加特典を用意してます。

・第2回目(2月)・・・節分茶会
             美味しいお茶とお菓子で親睦を深めよう

・第3回目(3月)・・・スクラップブッキング会
             赤ちゃんの可愛いお写真でウォールデコを作ろう

・第4回目(4月)・・・お花見
             あけぼのスタジオのシンボルツリーの下でお花見しよう

・第5回目(5月)・・・スクラップブッキング会
             ゴールデンウィークの思い出をスクラップしよう

・第6回目(6月)・・・修了式・写真撮影会・ランチ会!!!



第6回目の最終日には、あけぼのスタジオのプロカメラマンさんによる写真撮影会!
撮って頂いたお写真は・・・ランチ会で美味しいお食事を頂いた後にプレゼント!
修了証と一緒に、講師が作成した赤ちゃんのスクラップブッキングをプレゼント!

これらのイベントにかかる費用はすべて受講料に含まれています。
スクラップブッキングのキット・節分茶会のお菓子・お花見会のお菓子・ランチ代
全て追加で料金を頂きません。

毎回ドリンクのサービスがあります。



イベントは、ベビーサイン教室の後半30分ほどで行う予定です。
イベントによっては、終了時刻が少し延長することもございます。

ベビーサイン育児経験者の2人が体験談や・アドバイス・教え方のポイントなどなど
充実した内容でお伝えしながら、楽しくイベントも行うという、満載なお教室です。
また、助産師の2人だからこそ!お話できること、相談乗れることも沢山あります。

楽しかった!
充実したベビビーサイン育児ができて、子どもが本当に可愛い!
赤ちゃんと一緒に楽しめる習い事が出来て嬉しい!
同じベビーサイン育児をしているお母さん達と知り合えてよかった!

などなど・・・毎回喜びの声をたくさん頂いています。
いつもワイワイと楽しく、時にはママは真剣に!だけどイベントでは賑やかに!
そんな明るく楽しいお教室です!

興味のある方は、是非ご連絡下さいね。
お待ちしています。

修了式

ベビーサイン・あけぼのスタジオ教室の第2期が本日無事に終了しました。

皆さん半年間もの間、通ってくださり、ベビーサインも出始めました。
これからベビーサインの爆発期を迎える子もいれば、
現在まさに爆発期!という子もいます。

皆さんこれからもHUGバンビーノのお教室やイベントに参加してくださる予定
なので、まだまだベビーサインを使う赤ちゃんに逢えると思うと嬉しいです。

さて、そんな楽しいベビーサイン教室ですが、あけぼのスタジオ教室の
第3期生の募集を開始したいと思います。

近日中に詳細をお知らせいたしますので、興味のある方はぜひご連絡くださいね。

                             mika

明日は・・・

明日はベビーサイン教室2回目です。

先週の予定でしたが、ちょうど子ども達のプール参観の日と重なってしまい
生徒さんには、日程を変更していただきました。
みなさん急なお願いを聞いてくださり有難うございました。

明日も暑そうですが、気をつけていらして下さいね。

                           mika

始まりました

今月よりベビーサイン教室 【あけぼのスタジオ教室】が始まりました。
 dc061809 コピー1 
今月からから半年間、皆さま宜しくお願い致します。

第3期生の皆さんは3組の親子さん。
赤ちゃんはみんな男の子!
お母さんたちも、ベビーサイン育児に対しての意識がとても高く、
そして明るいお母さん達ばかり!!
dc061806 コピー1 dc061808 コピー1
中には第2期生の赤ちゃんのベビーサインを実際に見て、感激して参加して下さった
方もおられ、私たちもすごく嬉しい気持ちになりました。

今回は第1回ということで、ベビーサインについての基本的なお話をお伝えし、
うた遊び、サインレクチャー・お薦めサインなどをお伝えしました。
dc061801 コピー1
みなさん第1回目教室お疲れ様でした。
サインアルバム・・・少しずつ作り始めてくださいね!

分からないことなどありましたらいつでもご連絡を!

                          sao・mika

ベビーサイン教室のご案内

ベビーサイン教室があけぼスタジオで始まります!! 

dc013046 コピー1 dc040204 コピー1 dc071403 コピー1 dc072202 コピー1 dc071402 コピー1 
DSC_0091 コピー1 (600x800) DSC_4258 (536x800) DSC_0220 コピー1 (600x800) dc072201 コピー1 dc033003 コピー1

スクラップブッキング会でもお世話になっているあけぼのスタジオさんで
行っているベビーサイン教室!!!
HUGバンビーノ第3期となるお教室開講のお知らせです!!!

サイン育児をしている助産師姉妹がみなさんに楽しいお時間を
過ごして頂けるようにお手伝いします!

サイン教室は全6回コース。
歌や絵本・体遊びで楽しくベビーサインを覚えましょう。
赤ちゃんの可愛い【おてて】とお話をして赤ちゃんとの時間を
より楽しく充実したものにしていませんか。

サイン教室6回の中ではたくさんのイベントも用意しています。
毎回盛りだくさんの内容で、充実した時間を過ごしていただけます。
(イベントの内容・参加特典などは、下記の詳細をご覧下さい)

受講料の支払い方法も新しくなり、参加しやすくなっています!!

みなさんのお申し込み、お待ちしております☆

日程詳細は以下の通りです。
  


ベビーサイン教室 6月よりスタート

日にち毎月第1水曜日予定
     全6回 (6/5 7/3 8/7 9/4 10/2 11/6予定) 

時間:10時00分~11時45分
    (第1回目は9時45分より受付を行います
    (第6回目はランチ会も行うため午後解散となります)

場所:あけぼのスタジオ【写樂庭】

対象者:生後6ヶ月~1歳半(受講時)の赤ちゃんとお母さんで、
      6回とも出席できる方 (ご不安の方はご相談下さい)

定員:先着10組(定員になり次第締め切らせて頂きます)   
            5月20日(月)午後5時 受付を終了いたします
     
持ち物:赤ちゃんのお出かけの物 (2回目以降は教材)

受講料:1回目:4000円(内訳:1回目受講料2000円+2回目受講料2000円)  
     2回目~5回目:2000円(次回の受講料を支払う形です)
     6回目:無料
     別途教材費が4500円かかります。(教材日は初回にお支払い下さい)
 ※受講料に含まれるもの・・・会場費・飲み物代・イベント代・レジメ代&ファイル代

講師:
いまふく みか  (NPO法人日本ベビーサイン協会 認定講師)
      そのだ さおり   (NPO法人日本ベビーサイン協会 認定講師)


★イベント・参加特典★

ベビーサイン教室へ楽しく通って頂けるために、
沢山のイベントや参加特典を用意しました!!

・第2回目(7月)・・・スクラップブッキング!赤ちゃんの可愛い写真をSBしよう。
・第3回目(8月)・・・水遊び。キッズプール・水鉄砲などで遊びましょう。
・第4回目(9月)・・・スクラップブッキング!夏の思い出を可愛くSBしよう。
・第5回目(10月)・・・ハロウィンパーティ。赤ちゃんたちも仮装してお写真を撮ろう。
             パーティのあとは美味しいケーキでティータイム。
・第6回目(11月)・・・修了式・写真撮影会・ランチ会!!!

第6回目の最終日は、あけぼのスタジオのプロカメラマンさんによる写真撮影会! 
撮って頂いたお写真は・・・ランチ会で美味しい食事を頂いた後にプレゼント!!
修了証書と一緒に、講師が作成した赤ちゃんのスクラップブッキングをプレゼント!!   
(第1回目~第5回目までの赤ちゃん・お母さんのお写真をまとめてSBします)

・これらのイベントにかかる費用は一切無料!!         
 スクラップブッキングのキット代・ケーキ代・写真撮影費・ランチ代・・・
 全て追加で料金を頂きません!!!

貴重なお時間を使って参加してくださる皆さんに、少しでも楽しく充実した時間を
可愛い赤ちゃんと一緒に過ごして欲しい!という気持ちで関わらせて頂きますね。


★注意事項★
1.途中退会はできません。途中退会された場合、授業料は返金できません。
2.教室への参加は赤ちゃんとママで一組です。
  対象年齢以外のお子様のご参加はご遠慮下さい。
3.欠席または遅刻される場合は、当日9時30分までにご連絡下さい。
4・欠席の場合の返金はできませんが、講師がお手紙・メールなどでフォローさせて頂きます。


 参加ご希望の方は・・・

・お母さんと赤ちゃんのお名前
・赤ちゃんの生年月日
・赤ちゃんの性別
・ご連絡先 

以上の内容を下記にご連絡下さい。

<申し込み先>
電話:080-3890-3338  (今福・園田)
メール:hug-bambino@softbank.ne.jp
 
※運転中やお教室などで電話に出られないことがあります。
   その際は、留守番電話にメッセージを残してください。
   折り返しこちらからご連絡致します。

今後のベビーサイン教室について

2012年9月からスタートしたあけぼのスタジオ@ベビーサイン教室。
2013年2月(今月)無事に修了式を終えました。
あけぼのスタジオでのベビーサイン教室・第1期生の皆さんは8組。
みなさん本当に熱心なかたばかりで、私たちもお教室をして本当に楽しい時間でした。

近々お教室レポ総集編を記事にしたいと思っています。
また、現在ベビーサイン教室参加者さんのアンケート収集中です。
その結果も出次第、報告させていただきたいと思っています。

さて、そんな大人気なベビーサイン教室・・・
次回の開催時期についてなどなど・・・早速問い合わせを頂いています。

以前よりお知らせしている通り、4月5月は活動をお休みさせていただきます。
まだ、あけぼのスタジオさんとの打ち合わせを行っていませんので、
詳しい日程はお知らせできませんが、
6月上旬のスタートでベビーサイン教室を開講する予定です。

参加対象の赤ちゃんは・・・
生後6ヶ月(お座りができるようになってから)~1歳6ヶ月の赤ちゃんです。
開催期間は・・・月に1回の開催で6回コースです。

詳細をもっと知りたい方は、お電話でもメールでもいただければ
親切・丁寧にお伝えしますよ☆

近いうちに、参加者募集の記事をUPします。
体験会・説明会の予定は現在のところ未定ですが、希望者が多い場合は
日程を組みます。

6月からのベビーサイン教室・・・楽しみに待ってくださっている方、
詳細記事もう少しお待ちくださいね。

                                          mika

