プロフィール

MWバンビ

Author:MWバンビ
mika:助産師
  4人の子育てに奮闘中
  スクラップブッキング
  ISA2級認定講師
  
sao:助産師
  2人の子育てをしながら
  お仕事頑張ってます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター



嬉しいこと

HUGバンビーノのお教室に赤ちゃんの頃から参加してくれるMちゃんが
我が家の子どもが通う幼稚園に、この4月から入園してきました。

初めてお会いしたのは・・・生後半年頃・・・

ベビーマッサージにも、ベビーサインにも、スクラップブッキングにも
通ってくださっていたMちゃん親子☆

今日、幼稚園の総会があったので、少しお教室を覗くと・・・
椅子に座って先生のお話を聞くMちゃん!
なんかもう・・・すごく嬉しかったです!!

お教室を始めて5年目に突入のHUGバンビーノ。

コツコツとのんびりと、ニコニコでやってきました。
これからもたくさんのお母さんと赤ちゃんとの出会いを大切にしながら
HUGバンビのペースで頑張ります!
よろしくお願いします。

                           mika



新年度がスタートしましたね

新年度が始まりましたね。
ブログの更新が出来ておらずごめんなさい。

さてさて私の近況です。

昨年度末は長男の幼稚園の謝恩会実行委員の活動が
それはもう大忙しで(笑)3月に入ってからのことは・・・
よく思い出せないくらいです(笑)

そんな卒園式・謝恩会は感動!大成功で・・・

長男の幼稚園生活も幕を閉じました。

その数日後妹家族が岡山へ引っ越しました。
幼稚園のお友達に盛大な送別会をしてもらい・・・
それもまた素敵な思い出になりました。

春休みは・・・それはもう毎日毎日遊び倒し(笑)

てな感じであっという間に春休み終了!

4月4日から長女の新学年スタート
4月5日に長男が小学校へ入学!ピカピカの1年生スタート
4月8日から二女の幼稚園年中がスタート
4月9日から三女の保育園一時保育がリスタート

小学生2名 幼稚園児1名 保育園児1名 今年度がスタートです(笑)

そんなバタバタな私ですが・・・今年度も少しずつではありますが
お教室を開催していきますね。

今月のお教室は4月22日木曜日です。

よろしくお願いいたします。

                                      mika

ご無沙汰しています

あっという間に7月ですね。

なかなかブログを更新できておらず、いつも覗いてくださっている方・・・ごめんなさい。

7月に入ってすぐに、私たちの祖母が逝去しました。
30年弱もの間、実家で一緒に暮らした祖母でした。
悲しみの中、みな様からの暖かい声掛けにとても救われました。
ありがとうございました。

無事に初七日を過ぎ、少しずつですが日常を取り戻しています。

そういったこともあり、また、今週で幼稚園・小学校が終業式・・・
来週から夏休みに突入ということもあり、
今月はすべてのお教室やイベントはお休みさせていただきました。

楽しみに待ってくださっている方にはご迷惑をおかけし、
大変申し訳ありません。

8月は夏休みなので、お教室はありません。

また9月からお教室再開しますのでよろしくお願いいたします。

そして・・・

9月からのお教室は大幅にリニューアルの予定です。
詳細はまた近日中にブログにてお知らせいたしますのでお楽しみに。

                              mika

連休です

幼稚園の子供たち、本日振替休日のため・・・3連休です。
ふぅは小学校へ行きますが、うるさい幼稚園組がいる・・・
それだけで朝からすでにぐったりな気分です(笑)

しかもお天気イマイチだし何して過ごそうかなぁ・・・と悩み中です。

さて、本日の朝より、あけぼのスタジオさんでのスクラップブッキング会の
募集を開始しましたので、ご希望の方はお早目に! 

                                              mika

春休みです

先週の木曜日に修了式を無事に終え、春休みに突入した我が家・・・

春休み初日からお出かけ、自転車練習・・・と楽しい春休みを過ごしています。

昨日はお天気も悪かったので、自宅のお片づけに時間を費やしました。
子供部屋のおもちゃを整理し、長女の学習デスクを整理整頓!
とっても充実した1日でした。

さてさて・・・HUGバンビーノの活動も4月の準備を始めていますよ!

アルバムカフェでプレゼントするステッカーが山ほど届きました。
本日はアルバムを買いに行く予定です。
そして・・・4月のスクラップブッキング会の募集を始めます。
いつもすぐに予約がいっぱいになりますので・・・
気になる方はお早目に申し込みしてくださいね。

     
                                    mika

看病の毎日

先週は長女がインフルエンザ・・・
その後三女が突発性発疹・・・

個別でスクラップブッキング・アルバムカフェを予約して下さっていた方々・・・
急なキャンセル申し訳ありませんでした。

近いうちに振り替えの日程を決めて連絡しますね。

私ももう少し看病頑張ります!!


                                         mika
















2月ですね

立春なのに…寒すぎる毎日ですね。
皆さまいかがお過ごしですか。

私たちHUGバンビーノは寒さに負けず頑張ってますよ。
先週は春日保育所でのスクラップブッキング会を2回。
あけぼのスタジオでの定例スクラップブッキング会。
どちらもたくさんの方に参加していただきました。

今月もベビーサイン教室・アルバムカフェ・スクラップブッキング会・・・
元気に頑張っていきます!!

今月もよろしくお願いいたします。

                           mika

それぞれの趣味を・・・

今まで私達の趣味の範囲で出来ることをしていた
HUGバンビーノのスクラップブッキング会。

お陰さまで、沢山のみなさんに楽しんでいただけている様子で
私たちもとても嬉しい気持ちでいっぱいです。

いつも会でお話させていただいているように
私はスクラップブッキングに関しての資格を特に取得はしていません。
なので、私の趣味の延長のような感じで会を開いています。

だけど・・・自分のスキルアップのためと、
今後はスクラップブッキング教室を開講できるようにという思いで、
2月から・・・国際スクラップブッキング協会2級スクラップブッキングインストラクターの
資格を取得すべく認定講座に通うことにしました。

今は大したアドバイスなども出来ない私ですが、
これからは少しずつアドバイスなども出来るようになりたいなと思ってます。

そして・・・妹のsaoは昨年10月から石けんマイスターの資格を取得すべく
頑張ってお教室に通ってます。
ベビーサイン教室ではお知らせしましたが、春からはHUGバンビーノで
母乳石けんを作るイベントなどが出来たらいいなぁと思っています。

私も妹も、それぞれの趣味をどんどん深めている最中です。
とても充実した1年になりそうな予感を感じながら過ごす1月です☆

                                   mika

 寝ぼすけ・忘れん坊・凡ミス・・・3重苦。

 かつて夫は言った「まるちゃんみたいな暮らしだな」
「あら、そう~?」とニヤニヤ出来たあの頃。
今はそうもいかない。だって子どもに迷惑がかかる。

 そんな中、やってしまった。

 「母、娘の遠足を忘れる」

 チ~ン。

 一つ弁解をするなら、忘れたわけでなく、日程を手帳に書き間違えたのだ。
私のスケジュールなら、遠足は明後日。
かわいいお弁当を作る予定でした。
ワクワクとおやつを選ぶ予定でした。
かわいい髪形にしてあげる予定でした。

 行ってきますと家を出て、姉からの電話で知る

「エンソクハ キョウデス」

 慌ててコンビニ直行。お菓子を買い、娘に謝罪。
「気にすること無いよ~」と大人な対応の年中女子。
お弁当の中身は、ミートボール・卵焼き・ウインナーというスタメン3兄弟。
脇を飾るザコキャラ。
何とも残念な弁当。
どうぞ、お弁当の写真は撮らないで。よろしくカメラマン。
 
 自己嫌悪。自己嫌悪。自己嫌悪。

その時後部座席から娘の声。
「ハンカチ忘れた」

 思い起こせば十数時間前、実母に言われた「ハンカチ、ティッシュ入れときなさいよ」
「はいは~い」と適当に返事をし、あ~立ち上がるのめんどくさいな~とお尻をポリポリ掻いて、
そのまま・・・。

 娘を送り、自宅に帰り、急いでハンカチを持って玄関を出る。
靴を履きながら、「今日が遠足だった。ハンカチ忘れたから届ける」と実母に告げる。
閉まりかけのドアの向こうから聞こえる「情けない!!」
私を育てた母は、私以上に情けないのでしょう。
なんだかごめん。

 吾、十有五にして、なにもせず、
    三十にして、ぐうたら
    この調子でいくと、四十にして迷いまくり、
    五十で熟年離婚を突きつけられるかも・・・。

  OH MY 孔子!!

厄年女子、ここから巻き返せるか!!
やるなら今しかねぇ!って田中邦衛氏も言ってたな。

明日から頑張りますっ☆


何だか凄い文章ですね・・・。  

      sao


ジブリのおはなし。

 好きなジブリ映画は何ですか?


 先日も姉と、従姉妹と一緒にジブリの話で盛り上がりました。

 かつて、私個人から絶対的な支持を得ていたのは「となりのトトロ」でした。
小学生の頃は、ただただ楽しいなぁと好きでした。
思春期の頃は、「トトロ好きだけど、実際に出会ったら絶叫&猛ダッシュだな。」とか思春期特有の観方をしたりして。
助産学生の頃、心理の授業で講師の先生に
「サツキとメイのお父さんのような接し方が子どもにはとてもよい」と教わり、
親となった今では、教科書のように「となりのトトロ」を見るようになりました。
お父さんのように、子どもを肯定しそっと背中を押し、支えるような接し方ができたらいいのに・・・と反省してみたり。
ふと、サツキとメイのお母さんの気持ちで観ると、切なくてたまらない気持になったりします。

 同じように。時と共に見方が変わったのが、「魔女の宅急便」
「あの歳で独り立ちなんて今の世に合いませんわ」と言うお母さん
「いつのまにこんなに大きくなったんだろう」と言うお父さん。
オープニング早々、旅立ちの前にすでに切なすぎです。
いつかこんな風に子離れをする日来て、その時自分も同じように思うのかもしれません。


 「千と千尋の神隠し」は子どもも大好きで、数えきれないほど見ました。
見るたびに感じるものがあり、そのたびに姉や夫と話をしたりしました。
とにかく大好きで、好きなジブリは?と聞かれれば、「千と千尋!!」と即答していました。

 ところが不動の一位だと信じて止まなかった「千と千尋」の地位を脅かす作品登場。


  「コクリコ坂から」

 
 最初2回ほどは、「ん??」っていう感じでしたが、
3回目から完全に心奪われ、抜け出せなくなりました。

 朝起きてipadでコクリコ坂を再生してキッチンに立てば、苦手なお弁当作りもはかどるってもんです。
オープニングの「朝ごはんの唄」を聴きながら家事をするだけで、自分も同じように丁寧な暮らしをしているような気持になります。
姉もこの作品が大好きで、ふたりでよく話をしたりします。
「このシーンがいい」とか、「ここが切ない」とか「この人の気持ちで観てみれば・・・」とか。


 子供たちもどんな作品に惹かれ、どんな作品に励まされていくのか、
いつかこどもとそんな話をするのが楽しみです。

 長々と書きましたが、結局なにが言いたかったと言うと、
「私たち姉妹、風立ちぬ 劇場で観たいです」というお話。

 お付き合いありがとうございました。

            sao

 

