プロフィール

MWバンビ

Author:MWバンビ
mika:助産師
  4人の子育てに奮闘中
  スクラップブッキング
  ISA2級認定講師
  
sao:助産師
  2人の子育てをしながら
  お仕事頑張ってます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター



新学期スタートです

新学期が始まり、末っ子タネちゃんとの穏やかな日常が戻ってきました。

子供たちはそれぞれ新しい学年・クラスで楽しい毎日がスタートいる様子です。

さてHUGバンビの活動も始まりましたよ。

昨日はベビーサイン教室4回目でした。

来週はアルバムカフェが始まります。

外にはたくさんのお花が咲き、暖かい毎日で、なんだかウキウキする4月!
みなさま今年度もよろしくお願いしますね。

                                           mika







春休みです

先週の木曜日に修了式を無事に終え、春休みに突入した我が家・・・

春休み初日からお出かけ、自転車練習・・・と楽しい春休みを過ごしています。

昨日はお天気も悪かったので、自宅のお片づけに時間を費やしました。
子供部屋のおもちゃを整理し、長女の学習デスクを整理整頓!
とっても充実した1日でした。

さてさて・・・HUGバンビーノの活動も4月の準備を始めていますよ!

アルバムカフェでプレゼントするステッカーが山ほど届きました。
本日はアルバムを買いに行く予定です。
そして・・・4月のスクラップブッキング会の募集を始めます。
いつもすぐに予約がいっぱいになりますので・・・
気になる方はお早目に申し込みしてくださいね。

     
                                    mika

いろいろと・・・

もうすぐ春休みな我が家・・・

そういったこともあり、スクラップブッキング会がいつもより早い時期に
開催となったのですが、おかげさまで受け付け開始から数時間で満席となりました。

申し込みいただいた方、ありがとうございます。

間に合わなかったかたごめんなさい。

また来月の募集を楽しみにお待ちくださいね・・・。

なかなか暖かくならない毎日・・・みなさま体調には気を付けてくださいね。

                                      mika

看病の毎日

先週は長女がインフルエンザ・・・
その後三女が突発性発疹・・・

個別でスクラップブッキング・アルバムカフェを予約して下さっていた方々・・・
急なキャンセル申し訳ありませんでした。

近いうちに振り替えの日程を決めて連絡しますね。

私ももう少し看病頑張ります!!


                                         mika
















始まりました

以前ここでもお話しましたが、
私自身もっとスクラップブッキングのことを学びたい気持ちがあり、
IAS2級スクラップブッキングインストラクターの認定講座を
受講することにしました。

その認定講座が先週から始まりました。
これから月に2回、半年間をかけて勉強します。

第1回目の先週は・・・基礎ブックなどやテキストを用いて勉強し、
実際12インチの作品を作りながら学びました。

スクラップブッキング・・・ますます好きになってます。
どんどん作品をつくりたいなあと思ってます。

今回の写真はたねちゃん生後3週間の時にあけぼのスタジオで
撮影してもらったお気に入りの物を使いました。


スクラップ1 

次回は来週月曜日・・・頑張ります。

                                               mika

ベビーサイン教室2回目

昨日はベビーサイン教室2回目でした。
1組の欠席がありましたが、全部で8組のママ&ベビーが参加してくれました。

今回は2回目ということで、基礎編のレクチャー。
サインレクチャーは動物をメインにお伝えしました。
その他にもお歌やお歌絵本を使用して、楽しいレッスンとなりました。
ただただたくさんのサインをお伝えするのではなく、
ベビーサインをどのように育児に取り入れるのか、効果的にベビーサインを
教えるにはどうすればいいのか・・・詳しく、私たちの体験話も含めてお伝えします。

私自身も現在8か月のたねちゃんにベビーサインを教えています。
そのベビーサイン育児日記をご紹介したりしています。

また、今回のレッスンは2期生の方が追加レッスンに参加してくださっているので
少し先輩のサインママとして経験談などもお話してもらってます。

とにかく今日も楽しいレッスンとなりました。
節分茶会では美味しいお団子とおはぎを食べながら、にぎやかな座談会ができました。

次回は1か月後・・・

分からないことなどありましたら、いつでもご連絡くださいね!

                                          mika

















2月ですね

立春なのに…寒すぎる毎日ですね。
皆さまいかがお過ごしですか。

私たちHUGバンビーノは寒さに負けず頑張ってますよ。
先週は春日保育所でのスクラップブッキング会を2回。
あけぼのスタジオでの定例スクラップブッキング会。
どちらもたくさんの方に参加していただきました。

今月もベビーサイン教室・アルバムカフェ・スクラップブッキング会・・・
元気に頑張っていきます!!

今月もよろしくお願いいたします。

                           mika

始まりました!!

先週木曜日・金曜日に(1・2・3月)アルバムカフェがスタートしました!

各グループ1名ずつのキャンセルがありましたが、
各グループ9名、計18名でにぎやかにスタート!

今回はスクラップアルバムとペーパーキットを使ってのアルバム作りです!

みなさんそれぞれにテーマを決めてお写真を用意してこられ、
素敵なアルバムを作成開始!

楽しくにぎやかな時間を過ごすことができました。

自宅でも簡単に続きができるアルバムつくり。
少しですがアドバイスもさせてもらいました。

みなさん家でも少ずつ続きを楽しもーーーって言って下さいました。

次回の開催日を私たちも楽しみにしてますね。

                            mika

うれしいご依頼

小学校のママ友達からの依頼があり…現在計画中なこと…
【月経のおはなし】
小学校3年生の女の子を対象にお話をする予定です。

初潮を迎える前に、正しく伝えておきたいというお母さんからの依頼です。
そろそろ伝える準備しなくちゃなぁ…と思っているお母さん多いと思います。
だけど、いざ話そうと思うと…
あれ?なにから?どうやって?正しい知識って?
と、思うお母さんもおられるかもしれません。

私に出来ることはそんなお母さんと、娘さんとの会話づくりの
きっかけになる程度のサポートですが、声を掛けて下さったことをうれしく思い
引き受けることにしました。

久しぶりの思春期保健相談士のお仕事。
早速あれやこれやと資料を読み直し始めました。

自分の娘には小さなころから、折に触れ月経については話しているのですが
いざ、娘以外の女の子に話すとなると…
どんなふうに、どこからどこまでを話そうかな…など考え中です。

依頼しいてくれたのが、ママ友なので…その友達とも相談しながら
お話の内容を決めて、楽しい座談会になるようにしたいなと思ってます。

今日も朝から少しずつ資料集め。
小学校3年生の女の子に伝わりやすいような資料を作成してみようと思ってます☆

                                 mika

アルバムカフェの詳細お知らせ

来週23日・24日からアルバムカフェが始まりますね。
お陰さまで、両コースともに満席となり、私たちも嬉しく、楽しみにしています。

さて1月からのアルバムカフェ特典のアルバム・キットが届きましたのでお知らせです。

前回のコースはフィルムタイプのアルバムでしたが、
今回はスクラップタイプのアルバムにしました。
キットにはペーパー・ダイカットペーパー・タグ・紐が入っています。
(2種類のうちどちらか1つです)
        アルバムカフェ7
スクラップタイプのアルバムは、フィルムタイプとはまた違った楽しさがありますよ。
フィルムがないので、厚みのある飾りやシール、パーツを貼ることも出来ます。
アルバムの大きさは・・・21センチ×21センチの正方形です。

皆さんのアイデア・工夫でどんどん素敵なアルバムになると思います。


そして・・・アルバムを作るうえでのお知らせをいくつか・・・

・3ヶ月を通して1冊のアルバムを作ることをコンセプトとしています。
・アルバムのテーマを決めて写真を持ってくると作りやすいです。
 (例えば・・・旅行・子どもの成長記録・ウエディング  など)
 こどもの成長記録なども○ヶ月~○ヶ月や、○歳の1年間 など限定すると作りやすいです。
 ちょうど始める時期が1月なので、2014年のアルバムを作るっ!ていうのも良いですね。
・ペーパーやマスキングテープ、パンチ、ボタン、紐など手持ちの物の持込OKです。
・のりはテープのりがお勧めです。

持ち物などで、分からないものなどありましたらいつでも連絡くださいね。

最後に私も同じアルバムで作成中です!少しですが参考に写真をUPしておきますね。
全てマスキングテープのみで飾りつけしてます。
マステとハサミだけで簡単に作る!
これがアルバムカフェの醍醐味です(笑)
私のテーマは、私の両親(じぃじ・ばぁば)との思い出!です。
撮影日などは順不同に・・・その時、思い出に残しておきたいなと思った写真からしてます(笑)
 アルバムカフェ8 アルバムカフェ4 アルバムカフェ3 お出掛けの思い出を・・・
アルバムカフェ5 アルバムカフェ6 スタジオ撮影の写真も・・・

皆さんにも素敵な思い出作りがしてもらますように・・・
                                 mika



